相変わらず、マスク着用について、理解がない

2023年01月19日 こころ院長ブログ

報道やメディアでのマスク着用の理解が足りない。

する気がないのかな?

5類引き下げなどが行われれば、原則屋内でのマスクの着用は原則不要?

しない方向が原則?

そのうちだんだん、歪められて、屋内でマスクをする方がおかしい。。。

と言う風潮に変わっていくのでは?

感染対策からは、無症状陽性でもうつすことは明らか。

していた方がいいのは変わりない。5類か2類かなんて、政治上の枠組みで、

ウィルスの特性自体は変わっていない。

政治が変わろうが、ウィルスは変わらない。

欧米人ならともかくに日本人はそもそも、個人お権利の主張第一ではなく、

周りの人のことを慮る国民だった。

だからこそ、周囲の目や他の人の迷惑なども考慮して、自主的にマスクを着用

したり、自身の、家族の心配をして持ち込んだり、うつしたりしないように

マスクをすることを好む。

マスクをすることが一番簡単で、苦しくない、有効な感染対策の一つ。

強制的に、マスクをしなくてもいいが、マスク着用が奨励される、くらいの

方向に舵を切った方がいい。

一部のアンチマスク論者がメディアやネットで声を強く上げて、マスク反対派が

多いように見えるかもしれないが、その実、やはり見えない恐怖に対して、マスクをし

ている方が安心、既にマスク社会に慣れてしまっている人が多い。

別に、欧米人ほど、マスクの生活を嫌なものと考えてはいないのでは?

マスクをしなくてもウィルスがうつらない、と言う明確なエビデンスってあるの?

医療従事者は引き続き、マスクやゴーグル、フェイスシールドなどを奨励されている

のに、一般には、マスクもしなくて大丈夫って。。。

医療従事者はつけた方がいいなら、やっぱり、マスクもゴーグルもフェイスシールドも

かなり、有効性があるってことですよね。

症状がなければ(自己申告)、マスクしなくてもいいと言うことは、無症状もしくは軽症

陽性者からの感染伝播はOKと言うことである、という共通認識をしっかり公表しないと

後で、実は症状が重くなって・・・その時にマスクしていなくてうつしちゃた。。。

で、その人からその人のご家族にうつっちゃって、クラスターになって。。。。

おじいちゃんが入院になっちゃって。。。と言うエピソードは、そのうち、散見するだろう。

その時も、恨みっこなしね。と言うことでいいですね、と言うことを広く共通認識として

持ってくださいね、と言うことにしておかないと、あの人のせいでうちのおじいちゃんが、とか

誹謗中傷のターゲットが生まれかねない。

あまりに無責任な行動で、ウィルスをうつしてしまうこともありますが、多くの場合は、

不運な電波であると思います。

誰がうつした、誰が悪い、誰のせい、誰の責任、なんて、言えない。

だとしたら、自分の身を守るために、マスクするくらい、手洗いするくらい、なんてことは

ないんだけどねぇ。