訪問診療、往診などの交通費って、高すぎるところあるよね

2023年01月04日 こころ院長ブログ

交通費は、各病院で規定しています。

いくらにしなさいということは無い。

だから、他科医も低いもないのだけれども、実際、かかった交通費よりあまりに高額に請求する

のって、どうなのかな?と思います。

ちなみに、当クリニックの場合、

もみじ台 100円、青葉町 200円、左記以外は300円というのを開院時に決めて、

以降値上げはしていません。

あまりにガソリン代や物価高になると、そこらへんの値上げも考えないといけないのかも

しれませんが、今のところは、変更していません。

クリニックによっては、一律1回500円とか、場合によっては1000円近く請求するところもあるようです。

実際、ガソリン代に換算すると、軽自動車で1L 15mlくらい走行できるので、

通常訪問するのは5~8㎞くらいと考えると、往復でも2Lあれば足りる計算。

ガソリン価格が160~170円/Lだとすれば、300~400円であれば十分足りるのかな?

遠いところでも、500円でも高いのでは?と感じますね。

これに、自動車所有の経費も織り混ぜるなら、もう少し高くなりかもしれません。

ただし、クリニックから1件いった場合で、実際のところ、1回の訪問で複数個所を順々に回ることが

普通ですので、遠いときもあれば、近くを連続することもあり、平均すると、全体の移動距離は、

3~8㎞くらいのどこかで安定するのかもしれません。それは、各クリニック次第。

実費計算も実際は不可能。

あるところで線引きするしかない。

が、あまりの高額の請求はどうなのかなぁ、と個人的には思います。

今後、訪問診療を開業する予定の先生方の参考になればと、個人的な見解を

書かせていただきました。

ちなみに、訪問リハビリテーションなどでは、交通費が請求できない、という制度も、

おかしいなぁと思います。発生している経費は、請求出来てしかるべきだと思いますが。

医療介護制度は、どさくさに紛れて、管理料などにマルメで込みたいなごまかしが多い。

ちゃんとした請求を制度化するべきだと思う。