振り返ると、2020年4月からコロナ対応していた

2022年11月25日 こころ院長ブログ

お役所からアンケート調査が来たので、答えるのに

調べてみたところ、当クリニックでは、2020年の4月からすでに、

コロナ患者さん、発熱コロナ疑いの患者さんの外来、往診対応を

開始していたようです。

対応としてはかなり手探り状態の時期でしたが、こんなちびっこ

医療機関が、今思えばよくやっていたなぁと懐かしく思いいます。

当時は、住居部分の家屋の車庫にゾーニングして、ポータブルストーブや

達磨ストーブを置いたり、手作りの検査用の感染防御そうちみたいなもの

を作って使っていたり、感染防御グッツ、特にマスクが手に入らなかったり。

そこからず――と発熱外来、往診も含めて継続しています。

いまではもう、当たり前のコロナ対応クリニックとなっていますが、

そこに行きつくまでは、困難や恐怖、危機はいっぱいありました。

スタッフの協力、理解なしには、きっとできなかったでしょう。