サッカーワールドカップから思う事

2022年11月24日 こころ院長ブログ

サッカーワールドカップ。

日本、ドイツに2-1で勝利。

すごいぇ。

ドイツっていえば相当強い国でしょ。昔から。

昨日、槙野さんが、2-1で日本の勝利って予想していたね。当たったね。

日本人のスポーツのレベルがワールドクラスになっている証だね。

この大会から思ったこと。

ワールドカップやオリンピックは、どこの国で開催されようが、国民は応援するし、

盛り上がる。

選手は全力を尽くす。

だからこそ、リスクを冒して、汚職の温床となっていた、利権の温床となっていた、

オリンピックを財政が厳しい札幌、北海道で招致する必要はないのでは・・・と。

やるにしても今じゃない。

まだ、オリンピック汚職問題は解決していない。

なのに、強行しようとする姿勢は、未だに儲かる、利権が絡んでいる、市長やその他の

政治家などの名誉や仕事をした証を欲していると思われても仕方がないのでは?

そんなことをする前に、ずさんなコロナ対策などの税金の無駄遣いや交付金を適当に

花火大会の資金にしたりなどの体位策、対応を取るべき。

ただでさえ借金膨らんでいるのに、なんで無駄遣いするの?

予算取る為に無駄なような工事を毎年させっぱなしなの?

予算は、同額、増額ありきではなく、少しでも減らせるように組むべきじゃないの?

国債の借金、減らす気あるの?

また、大臣の失態、汚職、辞任続きの内閣をどうにかするべき。

円安、物価高の一因は、日本の政治のだらしなさ、頼りなさにもあると思う。

今の野党になんとかできるとも思えないけど、与党もひどいねぇ。

安倍-菅政権の時の方が、いろいろあったけど、安定していたねぇ。

また、解散総選挙やるのかなぁ。

無駄なお金かかるなぁ。政治の空白期間が生まれてまた国民の生活が苦しくなるなぁ。

何回選挙しても、何も変わらない気がする。

だって、誰がどのくらい頑張っていて、頑張っていなくて、どういう悪いことして、どういう

いい提案をしていて、活躍していて、していなくて、などの情報が、国民には

あまりわからないし、比例代表のように、当選してほしくない人にも、

当が優先順位を付けて、党首だからとか、重鎮だからとかで、

必ず当選できるように、復活当選できるように細工するから、

結局何も変わらない。

何回選挙したって、メンバーは数%くらいしか変わらないんじゃないの?

比例代表辞める。議員定数を半分にする。それくらいの大々的な改革をしないと、

日本の政治はずーっと、こんなんで進むんじゃないだろうか?

自分たちの政治家としての資格が得られるかどうかがかかっているのだもの、国会で

議員定数を大幅に減らす、復活当選や当選確実が得られる比例代表を辞めるなんて

議論が一生されるわきゃないよね。

身を切る政治なんて、聞こえのいいこと言っても、切っても薄皮一枚くらいしか身を切らないよね。