塩野義のコロナ薬

2022年11月23日 こころ院長ブログ

塩野義のコロナウィルス治療薬が使えるようになるかもしれません。

今までは、高齢、持病がある人にしか使えない薬ばっかりだったものが、軽症でも

つかえるようになるかもしれません。

ただ、その効果は、発表によると、症状が8日で回復するのが7日に短縮されるとか。。。

めっちゃ効く、という事ではなさそう。

でも、治療薬が一般の人にもある、ということが大事。

こういうことが無いと、なかなか、感染対策を緩めることができない。

また、免疫機能にも影響しそう。ただただ療養しているよりも、よし、抗ウィルス薬を

のんだから、これから、ウィルスが苦しんでやられていくに違いないという本人の思い込みが

間接的に免疫力を高めて、早く治癒にむかえるかもしれない。

こういう時に、妊娠予定もしくは妊娠中の女性や12歳以下には、安全性が確立していないので

つかえない、というのが、いつもネックですけどね。

第8波のコロナ暗雲の中で、一筋の光明の一つではあることは確かですね。