全員仲良くは難しい

2022年11月22日 こころ院長ブログ

世界各国、全員仲良くは難しい。

主義主張が違うから、主張しあえばまとまらない。

衝突は避けられない。

世の中、王がいたり、独裁者がいたり、権力者がいたり。

人と人の間に上下関係があったり、お金を持っている人いない人がいたり、

儲ける人と損するひとがいたり

・・・。

全員平等はむずかしい、おそらく無理。

たとえ、一時的に全員平等になったとしても、きっと、其れでは満足できず、

誰かが誰かより上に立ちたい、儲かりたいと思ってしまうに違いない。

全ての国で、自分の国の民族が一番上に立ちたい、自分たちの常識に従わせたい、

自分たちが儲かるようにしたい。。。。

延々、その繰り返しの歴史。それによる存亡。

平和って、一時の膠着状態から生まれるものなんだろうか?

今、世界の膠着が崩れようとしている気がする。

昔のような、非文化的な、力で、暴力で、戦力で、強いものが主張を通し、

やったもん勝ち、言ったもん勝ち。

文化的に話し合おうとしても、交渉にならないのでは?

武力には武力でしかとなったら、もはやどっちにも正義が無くなってしまいそう。

そもそも正義ってなんだ。

視点によって、変わるあいまいなもの。

それぞれの立場で、それぞれの正義があるなら、あいまいなもの。