ルカの災難

2022年10月29日 こころ院長ブログ

昨晩、てんぷら油の残り(数日前からあったやつ)をひっくり返して、かなりの油をかかり、石油タンカー座礁事故の時の水鳥のような状態になりました。

こりゃぁ大変。

急いで、捕まえようとするも逃げ回り、家じゅう油まみれ。

ようやく捕まえて、急いでお風呂に。

いつものペット用シャンプーで洗ってみても、いつもの真っ白なきれいな毛並みが、なんだか油で黄ばんで見える。

ちょっとだけ、人間用ボディーシャンプーで少し油を落とす。

最後にもう一度ペット用シャンプーで、人間用ボディーそーむも落として、タオルで乾燥。

だいぶ洗ってみてから、乾燥にかける。

乾燥から出ても、なんだか乾いていないような。

一旦開放するも・・・・ややしばらくたっても変わらずぼそぼそ。

チビ社長を導入して再び捕獲。

ネットで調べっると

①ベビーパウダーもしくは小麦粉をまぶして余分な油をとる。

②食器用中性洗剤で洗う。

③いつものシャンプーで洗う。

②’③’ 人間用のシャンプー用ウェットティッシュのようなもので毛づくろいをしてあげる。

などがありました。

一回、洗った後なので、もう一度、中性洗剤で洗ってみて、その後、もう一度、続けて、いつものシャンプーで洗ってみました。

かなり白くなってきたような。でも本当に落ちたかな?

洗っているときの感触はかなりサラサラな感じがしたけど・・・・。

乾燥してみると、なんだか、乾きが悪いような。

一晩経ってみると、まだぼそぼそ。

はぁぁぁ。

どうしたもんか。

また今日も、かわいそうだけど、もう一度洗った方がいいかな?

かわいそうだから、一度、シャンプー用ウェットティッシュみたいなやつを試してみるかなぁ。

写真は、乾燥室に閉じ込められている、ルカを見に来たガブリエル君。

かわいそうにぃ、と思っているやら、ざまぁみろぉ、とおもっているやぁ、心配しているのか、興味本意なのか・・・・・。