スマホの無限ループから脱却せよ

2022年10月24日 こころ院長ブログ

昨日、娘のスマートフォンの機種変更に行きました。

バッテリーの老朽化と機能的な不足など。

リフレッシュでも良かったけど、3世代も遅れているようで、今どきの若い子だし、自分のならリフレッシュでもいいが、娘のは機種変更に。

契約の際、しばらく無料ですからと、色々なサービスの加入が義務付けられる。それをしないと高額になる割引。

商取引としては、グレーな感じを受けます。

自動で解約できるならまだしも、しれーっと数か月後からは、自動更新で有料契約になる。一応、アナウンスくらいはメッセージで来るのかもしれないけど。

見落としたら、しばらく引き落としされてしまう。解約するのも手間だなぁ。

また、家族一人が機種変更すると、すぐに家族全員の機種変更を進められる。

いや、今ので十分だし。気に入っているし。

いらないです、と話しても、店にいる間中、数回、勧められる。

色々お安く買えますしと。

3万円くらい割引になります。今の契約料金と月々数百円から千円くらいしか変わらず、新しい機種に変更できます。前の機種の残債もチャラになりますと。

ふむふむ、なんだかお徳のように聞こえる。いままでとそんなに変わらないなら、新しい方がいいのかな?

毎回、そんな感じで、お父様の機種だけ変えないと、家族全体的には、割引が効かず、逆に高くなりますよ、とかも言われたりする。

そんなん酷くない?

ここで、冷静に検討すべき。

何が無限ループかというと、機種代金ローン無限ループである。

2~4年縛りで分割機種代金を支払っている。毎月2~3000円くらい?

そのため、形態料金は月ひとり8000~10000円になってしまう。全国平均が8000円くらいなんだそうだ。

ここで、今の残債を見てみると20000円くらい。あと7~8か月もしたら、残債が無くなり携帯料金がぐーーんと安くなる。

しかし、ここで機種変更をすると、今の段階では月々の支払いはあまり変わらないのかもしれないが、割引されても3~4年間の間に機種代10万年くらいをさらにローンすることになる。

数か月後に2~3000円安くなるはずの携帯料金が、延々と今の金額近くのまま続くことになる。

実は、数か月後で見たら、月々の払いはかなり増えていることになる。

2~4年サイクルの縛りがあったりするのは、そこで、ローンが無くなって安くなる前に、新しい機種に変えてもらって、再びローンをさせるという狙いもあるのだろう。

無限のローン地獄にはまっている人も多いだろう。

果たして、そんなに最新機種が必要だろうか?

私なんて、猫の写真、インターネット、電話、ライン・・・・。以上。

全然、再診機能使っていない。

今はiPhone XRだけど、当分これでいいし、これ気に入っている。

今年の誕生日にスマホケースを買ってもらったばっかり。機種変更したら、せっかく、チビ社長がお小遣いで買ってくれたケースがお払い箱になってしまう。

なので、いろいろな勧誘を振り切り、娘の機種変更だけ、してきました。

娘は、大満足。

一晩寝たらバッテリーは、100%⇒66%になっていたのが、今朝は、100%⇒99%だったと。

若者にとってのスマホは、おじさんのそれとは、価値が違うからねぇ。

スマホの機種ローン無限ループには、気を付けなはれや。

本当に機種を変えたいときだけ、変更することにします。

ドラクエでも、武器はあんまり買い換えないタイプです。

だいたいは、

こん棒 ⇒ 銅の剣 ⇒ 鋼の剣 ⇒ ひろった剣があればそれ ⇒ 隼の剣 ⇒拾った剣

そんな感じです。

基本的には、ちょこちょこ買い換えないタイプです。

気に入ったものを長く使うタイプ。