借金完済、そして借金・・・

2022年10月20日 こころ院長ブログ

ようやく、開業時、開業資金・当座の運営資金として信用金庫から借り入れていた借金を完済しました。

4年、かかりましたね。

一時は、法人残高10万円という、とんでもない、黒字倒産目前の時期もありました。

まぁ、その時でも、かき集めて何とかするつもりでしたけど。。。。。

どん底の時期から、徐々に這い上がり、ようやく、余剰資金をためて、スタート時の借入金を完済できました。

ぱちぱちぱちぱち・・・・・。

途中、どん底の時に緊急借入金などもあり、それは、まだ残りが少し・・・。

やったぁ。これで腫れて無罪放免だぁ。。。。と思うのもつかの間、クリニック新築に伴う借入金が発生しています。

開業当時の借入金をはるかに凌駕する借入金。

まぁ、借入期間も長いんですけどね。

ぼちぼち、余剰資金を何とか作れるように努力しつつ、ちょこちょこと繰り上げ返済を繰り返して、早めに借金フリーになりたいですね。

などといいつつも、また、虫が騒ぎ出し、事業拡張やサービス部門の増加などしたりして、新しい借入金が発生するのかもしれませんが・・・。

借りたものは返す。それは当たり前。

お金ができてから実行するのでは時を逸する。もしやるべきことがあるなら、借金抱えてでも、そこはいくしかないでしょ。そのリスクを背負えないのなら、社長なんてやめてしまえ。リスクを負わずして、最大成果は得られない。

と思います。