やわらかい頭と自由な発想にびっくり

2022年10月17日 こころ院長ブログ

子供たちのやわらかい頭の自由な発想にびっくりします。

今朝、チビ社長に数学の指導をしていた時。

回転図形をはじめてみる場合、イメージが難しい。

どうやって説明したらわかるだろうか?

中心点を中心に、図形が周りを回転し、その後の角度や線分などの関係を考える問題。

図形を苦手とする学生は比較的多い。

塾の先生や学校の先生なら、定規やコンパスを利用したりして説明するだろう。

とりあえず、そんな説明と、実際に中心点を消しゴムとして、図形をノートで表し、実際に移動してみて説明してみる。

これでわかるかな?

感想を聞いてみると、チビ社長が一言、

” わかるよ。だってこれ、星座と一緒でしょ? ” と。

” !! ”

はっ、としましたね。

そうの通りです。

中心点=北極星、図形=星座。

そのものですね。

分かり易い。

自分が数学をやっているときにその発想はなかった。

理科で星座を習う小学生の発想はまさに、これが一番分かり易い。

北極星からの位置、各星座の星の距離、角度がかわらないイメージがつきやすい。

年を取ると、やわらかい発想が頭から出ずらいのかなぁ。

子供の自由な発想を、大人が自分の考えを押し付けて、つぶさないように気を付けないとなぁ、と思った日でした。