ミサイル発射に対する反応

2022年10月04日 こころ院長ブログ

これは、私見で、間違っているかもしれないけど

ミサイル発射に対する反応としては、一つは、前回話した、北朝鮮に対してではなく、中国・ロシアにアプローチする方法があるかなと思います。

もう一つは、あえて、無反応という方法もあるかと。

要は、アピールして、自国の利益、主張を通したい、という狙いからミサイルを発射していると思われるわけで。

それに対して、毎回、何億という予算をかけている。

それに対して、誰も何も反応しなかったら・・・。

ミサイル打つ意味がなくなるかもしれない。

そのうち打たなくなるかもしれない。

ただ、この策にはリスクがあって、ミサイルを単純に打っても反応してくれないなら、より近くより近くの国土に向けて、あるいは、直接国土に向けてミサイルでちょっかいをかけてくる可能性も否めないという事。

ただ、北朝鮮的には、反応してもらえない、リアクションが無い、というのが実は一番の痛いところ、何じゃないだろうか?

と思うわけです。