ミサイルはあくまでもアピール

2022年10月04日 スタッフブログ

北朝鮮のミサイル困ったもんですね。

国民が飢えているのに、軍事力、ミサイルなんかにお金ばっかり使って。

北海道の方に打たないでほしいな。

間違って、落下したら、大変なことになるぞ。。。

それでも、青森・北海道に向けてミサイルを発射した時点で、本気で戦争する気はないことはわかる。

北朝鮮なりに、リスクヘッジして、気を使って、ミサイルを打っているようですね。

青森ー北海道間に向けてミサイルを打つということは、あくまでもアメリカに対して、ミサイル力をアピールする狙いがある。

青森ー北海道間は、北朝鮮とアメリカを結ぶ直線状の中で、もっとも戦争に発展しない日本を経由して、かつ、間違ってミサイルが落下した際に、日本国土に落ちる可能性が最も少ない、日本列島の国土を通過する距離・時間が短いルートを狙っている。つまり、日本に間違って落下して、そのまま日・米と戦争になることは望んでいないということ。

あくまでも、力を誇示して、自国の保安と立場の堅持を狙っているという事。

本気で日本を狙っているという要素は、ほぼないということが伺われる。

それでも、不愉快だね。

自国の上空をミサイルが通過するなんて、中国やロシア、アメリカだったら、即、空爆もんだよ。

平和主義国日本だから、100%戦争にならない。あおるだけあおっても絶対に暴力を振るわないとわかっていて、おちょくっているんじゃないかな?完全になめられていますね。

この後の政府の対応が、問われるところです。それ次第で、急落した支持率がV字回復するかも。ピンチはチャンス。

間違っても、”誠に遺憾です” はダメ。それをいっちゃぁ、それだけで済ませちゃぁ、おしまいですよ。

しっかり、国際法にのっとり、国連に訴え、確実な対応を引き出して、今回の問題をひと段落決着をつけるとこまで行かないと。

それができないなら、ちょっと、国の運営を任せるには耐えない政権、正当だと言わざるを得ないな、

という、私見です。

私なら、どうするかなぁ。

単純に、日米韓の関係強化は当たり前だけど、そこに英を加えて、欧州の影響もにおわせるかな。

あとは、そのほかの状況や関係を一切考えずに、今回の人の国の上空をミサイル打つのはどうなの、第3次世界大戦に発展しかねない状況になる可能性もあるけど、これはまずいよね?今後、さらに行うようなことが無いようにみんなで止めないとダメだよね、という方向の外交を、あえて、中国・ロシアとやるかな。自国とは直接の関係は無いけど、結局、北朝鮮が戦争になり、敗北して、いわゆる西側諸国になったら、一番困るのは、中国とロシア。だとしたら、戦争になるリスクを回避するために、北朝鮮を温存する形での、見た目上の和平状態を維持したり、中国、ロシアは、う・ううん、というくらいのかなり積極的でない形でも、一触触発になるようなアピールは辞めるように協力してくれる方向に動いてくれる可能性はある。北朝鮮を制裁でがちがちに固めるのは、きっと、中国、ロシアは協力してくれないんじゃないかな?むしろ、北朝鮮を維持する形で、これ以上暴れなさんな、という形でなら、協力が得られるかも?

なんて思ったりします。