なんでもあり理論だね

2022年10月03日 こころ院長ブログ

そこは、俺たちの国の領土だ、立ち退け。服従しろ。

立ち退かないなら、力ずくで領土を奪還する。

一度、奪還したら、すぐさま住民投票。自由意見なんて関係ない。

多数決で、併合決まった。

軍事政権下の裁判所でも合憲とされた。

もともとの国が奪還に向けて、抵抗続けるなら、もう俺たちの国だから、侵略と判断し、核兵器も使うからな!

これを認めたら何でもありだね。

中国だって、台湾はもともと中間人民共和国のものだ、自分の国の領土だ、不正に占拠されている、だから、自国の両語を取り戻すのに、核兵器の使用も辞さない。という主張が認められてしまう。

核戦争のハードルがかなり下がる。そうなれば、我も我もと、核兵器を持たなければ、占領されると核保有国が増えてしまう。

もともと俺たちの領土だって、どこまでさかのぼれるの?

日本なら、ロシアの一部、中国、アメリカの一部、東南アジアまで広げるの?

モンゴルなら、ユーラシア大陸の大部分まで広げるの?

イギリスやスペインポルトガルなら、大航海時代や植民地時代までさかのぼるの?

イタリアなら、ローマ帝国の範囲まで広げるの?

北方領土は、日本の領土だけど、俺たちのものと戦後主張していたソ連は崩壊したのに、ロシアが主張続けるのどうなの?

全然関係なく、竹島を領土と主張する韓国、なんなん?

尖閣諸島は、中華人民共和国の単なるジャイアニズムでしょ。

台湾は、中華民国じゃなかったっけ?中華人民共和国の一部じゃないような・・・・?

ウクライナは、いつからロシアだったの?

そこに、少数でも自国民が住んでいるから、血脈のある少数民族がすんでいるから、その人たちを開放するという名目で、多数の他国民を殺害、迫害、追放して、自国の領土にすることを正当化して戦争が起こせるような世の中になったら、一生、恨みつらみの連鎖で戦争が世界からなくならない。

はやき、ウクライナとロシアの戦争・紛争が、少なくとも、ウクライナの国の形が元通りになる形で終結するといいな。領土が減ってしまうという形での終結は、結局、戦争を起こせば、領土が増える、という認識を、権力者たちに与えてしまうわけで。戦争は、儲かる、権力維持、強化に使えると思わせてしまう可能性がある、そう思います。

これだけ、近代社会になってまで、戦争で多くの人が死ななきゃいけないなんて、2000年前と人間って、結局何にも進歩していないんじゃないかな?かつて、多くの思想家や哲学者が、いろいろな考えや教えを広めたのに、それを知っているだけで、何も実行できていない。

結局、自分さえよければいい、自分たちさえよければいい、他の人の苦しみなんてどうでもいい、むしろ、他の民族に怒りや憎しみをもっていたりする。

悲しいねぇ。平和の為に、かつて多くの人が命がけで戦って、今の一見平和な現代社会になったのに。

それでも、まだ、争いを積極的に起こそうとする人がいる。犯罪を犯そうとする人がいる。自分たちの宗教や思想を押し付けて、受け入れないものを容赦なくたたこうとする人がいる。人をだまして、不幸にして、自分たちだけが肥え太ろうとする人たちがいる。

人間は、いつまでたっても、人間がいる限り、本当の幸せと平和は、得られないのかもしれない。

これが、パンドラの箱を開けた、という事の罰、何だろうか?