コロナワクチン4回目接種

2022年07月21日 こころ院長ブログ

コロナワクチン4回目接種は、もういいんじゃない?

打たなくてもいいかなと思います。

という、方も、結構多くいらっしゃいました。

が、最近の第7波のあおりを受けて、やっぱり打ちたいと思います、と考えなおす方も増えてきました。

かからなくなるわけではないが、旧ワクチンでも、重症化を抑える力はあるようです。

新ワクチンの開発も進んでいるようですが、入荷するまでは、まだ数か月ある模様。

それが、北海道で打てるようになるのはさらに先でしょうか?

4回目接種から、おそらくまた5か月くらい開けて。。。と言われるのかもしれませんが、現段階で使えるのは、旧ワクチンのみ。

うつなら、旧ワクチンしかありません。

今回はやっているコロナウィルス。

2回目3回目、ワクチン受けていても、かかってきてています。

また、ワクチン接種していてもなお、のどの違和感・のどの痛み・頭痛・38度以上の発熱が3~4日くらいは強めに続くような症状がしばしば見受けられます。

若者、高齢者、ともにかかっているようです。

当クリニックでも連日陽性患者さんを特定しています。

重症化しないとはいえ、38度39度の発熱と強いのどの痛みは、大人には、かなりこたえます。重症化して、人工呼吸器やECOMを付けられる、というほどには、なかなかならないようですが、症状はつらいです。

引き続き、行動制限はされていない状況なので、マスク・手洗い・換気・ソーシャルディスタンス・その他の、通常の個人的な感染感染対策で、自分と周りの方の感染リスクを減らすようにして下さい。