選挙が近いので、国政について妄想する。

2022年06月23日 こころ院長ブログ

選挙が近い。

選挙前はいつもおんなじ。

おんなじことばっかり言う。

大事なことではあるけれど、毎回、約束する割には、当選後は、全然活躍しない。

そんな政治家ばっかり。

消費税減税、廃止・・・、ほんと?そうなったことないよ。消費税なくしていいの?最も確実に徴税ができて、あるいみ平等な税金んだよ。むしろ、増やすほうじゃないの?

それよりも、所得税、法人税の仕組みを変えた方がいい。累進課税は、ある程度の範囲で良しとして、自営業、ネット開業、何らかの特別営利法人、教育・宗教関連、法の穴を使って莫大なぜいっきん逃れをしている大企業、そういったところから、平等に確実に税金を徴収することを考えないのだろうか?まぁ、組織票みたいなものや利益供与的な業界関連のつながりもあったりして、政治家は、まず、そこには手を出さず、結局は、一般国民から搾取する安易な方法をつりがちなんじゃないかな?

公共事業、公務員の無駄遣いをなくせばいいのに。無駄な公共事業いっぱいやってるでしょ、会期末になったら、予算使い切る為の突貫工事みたいのとか、へんてこな公的施設に費やしたり、お粗末な給付金詐欺にひっかかったり、間違えて給付したり、なんでもかんでもなんだかポイントみたいなものでごまかそうとしたり、パソコンスマホに弱い人や高齢者はそういう手続きできないって。公務員だって、適正な場所に適正な人数を入れて、いらない部署や施設はどんどん廃止していかないと、子供なんちゃらとかどんどん作ってっくけど、もういらなくなった部署は今度は減らしていかないと。

政治家だって、こんなに要らないでしょ。人数減らせばいいのに。自分たちで提案しないと、誰も減らせないでしょ。

所得を増やせ、給料増やせと安易に言うけれど、会社が潤わなければ会社が倒産しちゃうよ。所得を1000、2000万にっていっても、物価が4倍5倍になったら、お金なんてただの紙屑だよ。増やすべきは所得ではなく、物価と生活に見合った所得だよ。所得が減っても、物価が下がって安定した生活なら、豊かに暮らせるのに。所得が1億になったって、ジンバブエみたいになったら、生活は苦しいし、不便だし。

防衛費を増やせというけれど、増やせばいいの?戦車を買えばいいの?今どきはドローン部隊みたいな安いものでもかなり戦力を強化できるんじゃないの?戦闘機1台2台増やしたって、ドローンでぶっ壊されたら無駄になる。防衛費を増やすのではなく、防衛能力をあげることなんじゃないのかな?必要なのは。

円安になるなら、輸出を増やせばいい。今こそ、国内一次産業、二次産業をまた充実させる時なのでは?

産めや育てやではく、自然な形で人口縮小して、人口5000万人くらいでも豊かな日本にする、というのはダメなのかな?

東京都23区で高校生まで所得制限なしの医療費無料にって、賛成。まさに子供たちの平等。それこそ、新資本主義の平等の一端なんじゃないかな?そこだよ、せいきん使うところ。所得制限かけるなんて、東京都はけち臭い。区長たち、頑張ってますねぇ。あとは、シップや眠剤の転売を防止する対策を取るべき。まず、メルカリなんかで売り飛ばす輩が出てくるか。湿布、眠剤、風邪薬、抗生剤など、親や親せきなどに上げるためにもらいにくる子も出てくるから。どうやって、本人使用分のみにするかその方法も検討しないとダメ。たとえば、処方は3日分までとか。

もうさぁ、国公立は大学まで、教育費、所得制限なく無料でいんじゃない?そしたら、教育格差、不平等ないでしょ。私立に行きたい人は、お金払ってもらって。国公立は、税金で行かせてあげたらいいでしょ。

これで、子供たちの医療と教育は、平等でしょ。

子供手当は、子供に使われているか不明なので、廃止して、子供のマイナンバーとかに、子供の日用品にのみ使えるポイントでも、毎年子供一人に何万ポイントかつけてあげれば、少なくとも子供のことにしか使えない資金を平等に配れるので、最低限度の日用品を給付することができたりしないかな?

そろそろ、コロナ対策考えた方がいい。もう、コロナでそんなに大量の重症患者は出ないんじゃないかな?コロナ入院病床を確保するのに一体いくら税金かけ続けるつもりなんだろうか。もう、公的病院だけにしたらいいんじゃないのかな?

そろそろ、コロナもインフルエンザと同等の扱いにして、発熱外来とかも、コロナだけ特別扱いにしないで、インフルエンザみたいな感染対策はしつつの診察でもいいんじゃいないのかなⅬ?

オリンピック、建設費用がとんでもなく増えるし、そのときの世界情勢が全然読めないし、やっぱりやめない?

国内の土地、帰化した外国人以外は所有できないようにした方がいいと思う。大事な場所を買い取られた後に、買い戻すのに、とんでもない税金かかるようになるよ。特に円安のときは、外国資本に安いと思われて、買いたたかれてしまうよ。国を守るのに、もうちょっとしっかりしてよ。

・・・・

なんてきりがないくらい、いろいろ勝手に妄想しています。

よりよい日本にしてほしいなと思いつつも、なんだか全然変わっていく気がしないのは私だけかな??