のんびり、穏やかに行こうよ

2022年06月10日 こころ院長ブログ

のんびり穏やかに行こうよ。

最近、でもないけど、イライラしている人、怒りっぽい人、権利意識の強すぎる人、増えてません?

駐車の仕方がどうだ、言葉遣いがどうだ、態度がどうだ、運転がどうだ、レジが混んでる、オーダーした食事が出てくるのが遅いだ・・・・・、なんだかんだ。

そんなに激怒する事でもなくない?

同じ指摘するにしても、やんわりと言えばよくない?

言われる方も、あ、って、気が付いて、ごめんなさい、って気持ちになることが多いと思うのに。

確信犯的に繰り返し悪いことしている奴は、とっちめた方がいいけど。

つい、うっかりとか、気が付かずに、とか、仕方なくとか、そういった場合に、ぎゃんぎゃん言われたって・・・って、ことあるよねぇ。

怒って、マウントとって、気持ち良くなりたいのか、他者につらく当たることで、自身の鬱憤やストレスを発散して、快感を覚えてしまっているのか、単にキレやすいだけなのか、

あと、執拗に、繰り返し、絡んでくる人とか、長時間絡んでくる人とかいるよね。

1回言われればわかるのに。

謝罪しろとか土下座しろとか、ちょっと、気持ち悪いねぇ。

そういう人に限って、すごい言葉遣い汚く、無礼な言動するよねぇ。

駐車の事とか、うるさい人の中にも、自分は他のところでは、自分勝手に、適当に、ちょっとだけとか言い訳しながら止めたりする人もいるんじゃないかな?まぁ、たまたまニュースで見たから、書いているのだけど、世間でよく聞くよね。

そういった、ちょっとした言動や習慣からも、日本人の気質とかって、昔とだいぶ変わってきているんじゃないかなぁって、古臭いタイプの日本人は思ったりするわけです。

気を付けて生活しないと、すぐ怒られちゃうなぁ。

ぼんやり生きているからなぁ。

もっと、楽に、のんびり、穏やかに生きたらいいのに。

怒ってすごすより、笑って過ごした方が、周りともうまくいって、ハッピーな人生を送れるんじゃないかな?