OAフロアの穴

2022年01月18日 こころ院長ブログ

OAフロアーの穴って、何か気になる。ゴミ・埃・虫が入りそう。そこで、なんか方法はないの?と業者に聞くも返答はいまいち。OAOAフロアってこんなもんですよと。そうとなったらDIYしかない。

まずは、ダイソーに行ってぶらぶら、使えそうなものを物色。何となくカバーになりそうなやつ。頭の中には2~3のイメージがありました。すると、概ねイメージ通りのものを発見。湯呑の蓋です。しかもシリコン製。これだね。

こいつのつまみの付属品を外して、裏側の出っ張った部分をカッターで切除して平らにします。

すると、取っ手のはまっていた穴が見えてきます。ちょっと穴が小さい。

そこで、切れ込みを入れて、中心の穴の部分を配線の太さに合わせて切除します。

切れ込みの部分から配線に穴が余るようにフィッティングして、あとは微調整。これで完成。見た目にもかわいいパンダちゃん。これでかなりの割合のほこりとゴミがOAフロアの床下に落ちるのを防ぐことができます。

同じものをあと20数個作りました。