オミクロン株は重症化しにくい?

2021年12月06日 こころ院長ブログ

今のところの海外からの情報では、ワクチン接種していれば、オミクロン株は、重症化はしにくそうですね。感染力が強く、伝播はしやすいとのことですが、海外のケースですので、日本と違い、マスクはしない、密集する、ワクチン接種率は低いとのことなので、参考程度ですね。ただ、オミクロン株が、毒性を強化して変位する可能性もあるので、しばらくは、PCR検査をしつこく、疑ってする必要がありそうですね。最近は、日本ではコロナが収束傾向が維持されているので、医療現場での、コロナじゃないんじゃない?PCRいらなくない?という甘い判断がされて、見逃されるケースが増えないか心配です。PCR検査をしなければ、コロナ患者は見つからない、これは真であるといえましょう。じゃない運転、だろう運転は、いけません。かもしれない、を常に想定しておかないと。まずは、今月いっぱいで、インフルエンザ対策のワクチン接種を終わらせて、1月から、コロナワクチン3回目接種を、医療従事者・介護従事者・高齢者から順次行っていきたいとおもいます。