今年もあと1ヶ月

2021年11月30日 こころ院長ブログ

日々をこなしているだけであっという間に時がたちます。こないだ、正月だったような気もするのに、もう年末・正月が来る。こうやって、人は年を取っていくのですね。当クリニックも、もみじ台に興してから、はや3周年。当初は、人件費に比しての収益が少なく、会社の資金がショートアウトしそうな時期もありましたが、危機を乗り越えて、あれからさらにマンパワーを増大し続け、総勢36名のまぁまぁな所帯になりました。これから、新居に引っ越しも控え、ようやく、本腰を入れて、地域医療に邁進できる状況が整いつつあります。国造りシュミレーションでいえば、ゲームスタート時の、とにかく外交や外戦をそつなくこなしつつ、内政に邁進している時期をようやく終えて、国として豊かに、安定した状態、これを仕上げていくの3年かかった、ということです。これからは、内政については、維持・改善すべくちょくちょく行いつつ、一気に、外戦・外交に力を入れていくときです。国造り、会社づくりから、一気に、もみじ台周辺・厚別区の理想的な地域医療の構築に取り掛かっていくつもりです。厚別区の地域医療は、まだまだこんなもんじゃない。もっともっと上を目指していかなければならない、と常々思っています。来年以降の大まかなビジョンの一端です。