日割りは一歩前進なんだけどね

2021年11月19日 こころ院長ブログ

政治家の文書通信費、100万円/月。日割りにするという方向みたいですが、まずそれに反対している党・・・、なんなん。そして、なんで相変わらず、領収書なし、用途はなんでもいいって、なんなん。そもそも、新人・平議員と総理大臣と一律100万円・・・って、なんなん。全然、踏み込まない、切り込まない。税金だよ。借金してるんだよ。お金の使い方は、民間ベースよりも厳しくして当たり前でしょ。文書通信費なんで、どう考えても、用途は文書通信関連のみ、用途は限定、領収書提出・公開、審査・後払いもしくは最低余った資金は国に返金(余り返金は、たいてい、もったいないから使い切ろうとどうでもいいことに使うのが公のお金の使い方であることがあるので望ましくない)。いつになったら、政治家は、自分たちの身を引き締め、清めてくれるのだろうか。そんなんで、税金足りない、格差社会、給付金・・・・、言われてもねぇ。まずは、日割りで返金するなら、第一歩かな、かなり小さい一歩、牛歩だけどね。