日本ハム、来シーズンは、成功しかない

2021年11月05日 こころ院長ブログ

日本ハムは、イイ手を打ちましたね。本当は、去年、新庄選手をトライアウトで取ればいいのに、そうすれば今シーズン、もっと盛り上がっていたのになと思いましたが、今回の監督就任は、もっといいかもしれない。仮に、今シーズン選手として新庄選手を取っていて、新庄選手が、活躍できずに2軍落ち、などを繰り返してからの監督よりも、なんのケチもついていないスターのままの新庄監督のほうが、監督としての影響力は高いなと思います。一見、ハチャメチャなようで、常にファンの事を一番に考えて、意外とやっていいことと悪いことの区別していたり、やる前に確認やルール作りをしていたりと、なかなかクレバーな人だと思いました。コロナの収束に伴い、道民のストレスも発散場所を新庄監督に見つけたようで、来シーズンは、まず確実にファンが、北海道が、日本ハムを盛り上げることがほぼほぼ確定しています。ファンが応援すれば、もともとプロになる素質がある選手たちが、活躍しないわけがない。優勝しなくても、盛り上がればいいじゃない。楽しめればいいじゃない。きっと、監督が、若い選手にニックネームを付けたり、キャラクタープロデュースして、スター選手に仕立て上げてくれると思います。かつて、ひちょり選手がスター選手になったように。新庄監督は、おそらく、世間が思うよりもずっとずっと、優れたリーダーなんじゃないかと感じます。まさにBIG BOSSだと。論文をいっぱい書いている医師、手術がうまい医師、優れた研究をした医師が必ずしもいい教授・院長・経営者とは限りません。世間でいう実績がなくとも、組織を運営する力はものすごいのに、この人をトップにした方が病院はよくなるのに、という医師がたくさんいるように。病院にもある日、BIG BOSSが現れたら、一気に改革が進み、追い風経営になるんじゃないかなぁ。