1年半ぶりの合気道の道場に

2020年09月17日 こころ院長ブログ

昨日は、約1年半ぶりに合気道の道場に行きました。開業後、ほぼ一人での運営なので、仕事がどんどん忙しくなり、ありがたい反面、自由は多少なりとも制限されます。また、この間、何回か、ぎっくり腰や股関節障害などの疾病も患い、コロナウィルスの問題もありで、すっかり、稽古に行けなくなっていました。昨日は、たまたま時間が空いたので、満を持して行ってきました。まだ、コロナ対策中で、マスク着用で、取り組み稽古はなく、めずらしい、丈の稽古でした。初めての体験だったので、当然、何にも知りません。初心者に戻って、まっさらな頭で、稽古することで、最近、全く知らないことに触れることが少なかったので、いつも使わない脳みその領域を使ったせいか、すごく頭がリフレッシュしました。朝には、体は全身筋肉痛。でも、なんだか、全体的にストレスが解消された気がします。合気道の間は、待機電話は横においてあり、いつでも対応できるようにしてはいますが、音が鳴らない限り、合気道のことしか考えていないので、すごく頭がすっきりします。