明日からも頑張ろう

2024年05月06日 こころ院長ブログ

いよいよ明日でGW終了ですね。

今日から、そのことを考えて、あーーー、もう連休終わっちゃうの?

もっと休みたい。

働きたくないなぁ。

学校行きたくないなぁ。

そう思っている方も結構いるのでは?

解決手段はありませんが、もしかしたら、少しでも気持ちが楽になる方法があります。

連休として、4~11連休をお休みできたのでしょう。

4連休しかできなかった。

11連休なんてずるい。

そう思うこともあるかもしれません。

そんな時は、我々のことを思い出してください。

連休など関係なく、ほぼいつも通り就労していた、かわいそうな?我々のことを。

明日から、通常業務が始まるしょんぼりな気持ちも、皆さんがお休みしていた間も、

ほぼいつも通り稼働していた人たちがいることをちょっとだけでも思い出してください。

そんな人たちよりは、3でも4でも連休を楽しみた自分の方が、ましかな?

と思えて、明日からの通常業務も、少し軽い気持ちで復帰できるかも?

人は自分より上を見て、すぐに嫉妬し、羨んでしまうが、下を見たら、

自分より苦しい人、頑張っている人・・・・いっぱいいます。

やる気として、上を目指すのはとっても大事。

だけど、上ばっかり見ていると、自分が小さく見えてしまったり、ちっぽけに見えたり、

なんだかしょんぼりしてしまうこともあります。

そうならないためにも、周りを冷静に、俯瞰して見回してみて、

自分がどういう状態なのかを判断することをお勧めします。